ログを残す

error_log

 

右にあるのはエラーログ。

ログとは、コンピュータの利用状況やデータ通信の記録を取ること。また、その記録。by IT用語辞典e-Words

コンピューターは賢いので、いつ・誰が・何をしたか、正確に覚えています。それを活かすも殺すも、利用する人間次第なのですが。

 

仕事をする上で、5W1Hと言われるような記録を残すことは非常に重要です。

僕の仕事(監査)で言うならば、この数字はいつ・どこから取ってきたものか?この文言はどの条文から取ってきたものか?これらが正確に記録されていない監査調書はアウトです。ただの作文になってしまいます。

仕事を始めたばかりは「細かいなー」と思っていましたが、その重要性が少しずつ分かってきました。(まだまだ細かさが足りませんが。)

データを入手したならば、いつ・誰からもらったか記録しておく。データを編集したならば、「○月○日、桑理編集」と記録を残しておく。

 

サッカーの岡田武史監督 勝負の神様は細部に宿る

スタジオジブリの宮崎駿監督  世の中の大事なことはたいてい面倒くさいんだよ

 

この言葉を胸に明日からも細かくやっていこうと思います。「去年桑理さんが担当した調書は何をやったか分かりやすくて助かります。」と言われるように。

ちなみにExcelでは「ctrl + “;”」で今日の日付「ctrl + “:”」で今の時間が一発で入力できます。面倒なことを楽にする方法を探すのも、1つの楽しみにしてしまいましょう!

関連記事