バイタリティのある人、ない人

バイタリティ【vitality】

バイタリティ【vitality】は、goo辞書によれば

いきいきとした生命力。活力。活気。

私の思うバイタリティのある人代表は、孫さんです。

52454545-111198

(私の友人の表現を借りますと)バイタリティのある人キラキラしています。

 

バイタリティはあった方がいい

バイタリティが無いよりは、あった方いい。

私自身、

  • 無口
  • ボソボソ話す

見た感じはバイタリティが無いように見えますが、、、中身はバイタリティのある人間のようです。
※同じようにバイタリティのある人とは、とても話が合います。

バイタリティのある人の共通点はこんな感じでしょう。

  1. 自分に自信を持っている、大胆
  2. じっとしていられない、スタミナがある
  3. 良くも悪くも目立ちたがり競争意識が強い

逆に、バイタリティのない人の共通点はこんな感じです。

  1. 自分に自信がない慎重
  2. 頑張るとすぐに疲れる、スタミナがない
  3. 目立つことは嫌う競争を嫌う

 

適度なバイタリティ

バイタリティは無さ過ぎてもイヤですが、あり過ぎると周りの人が大変です。

  • 自分はこの分野には自信があるが、他の分野には自信がない
  • この人に○○では勝ちたいが、××は負けてもいい

そんな適度な自信が良いと思います。

何でもできるスーパーマンになる必要はありません。
良く言えば専門家(悪く言えばオタクで良いでしょう。

  • 自分のやりたいコトをする
  • 人に喜ばれるコトをする

バイタリティのある人は、それが自然に出来ている気がします。

 

まとめ

夢や目標があると、バイタリティは自然と出てくるでしょう。

しかし、夢や目標なんて、簡単に決められるものではありません。

とりあえず

好きなことを極めればいい

のではないですかね?

旅行でも、食でも、スポーツでも、芸術でも、

  • もっと時間をかけたい
  • もっと上手くなりたい
  • 誰かと共有したい

それがバイタリティ活き活きと生きることにつながると思います。

 

以上。最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(__)m

関連記事