【ジョハリの窓】まずは自分からオープンになろう

ザ・ファシリテーター

最近昇格したってことで、読んでみたら?

と、友達にプレゼントしてもらった。

  • ストーリー仕立で、とても読みやすい。
  • 10年以上前に書かれた本であるが、古さは感じない。

ロングセラー(2013年に第13版が出ている)だけあって、良い本だった。
色んなファシリテーションスキルが詰まっていたので、繰返し読みたい。

 

ジョハリの窓

この本で、繰返し出てくるジョハリの窓

開放の窓
Open self
盲点の窓
Blind self
秘密の窓
Hidden Self
未知の窓
Unkwon self

自分を4つの窓に分類するもの。

 

  • 良い状態=開放の窓(Open Self)が大きい
開放の窓
Open self
盲点の窓
Blind self
秘密の窓
Hidden Self
未知の窓
Unkwon self

自分をよく知っている & 相手にも理解されている状態。
阿吽(あうん)の呼吸と言ったところ。

  • 悪い状態=未知の窓(Unkwon Self)が大きい
開放の窓
Open self
盲点の窓
Blind self
秘密の窓
Hidden Self
未知の窓
Unkwon self

自分をよく知らない & 相手にも理解されていない

「あなたの趣味は?」
「・・・趣味は、特に無いです。。。」

と言ったところ。

 

まず、自分をオープンにする

この本は、マーケティング部長だった主人公(女性)が、研究センター長に抜擢されるところから始まる。

  • センター各課長は、年上の男性だけ
  • 研究のことは、よく分からない

部下は「なんで年下の女性が上司なんだ!?」と思っている。

そこで主人公は、各課長を集めた合宿を開く。

  1. 自分について、知って欲しいことを話す。
  2. (自分のいない所で)上司について知りたいこと、上司に知って欲しいことを挙げてもらう。
  3. 部下の知りたいことに答える。

そうやって、まず自分をオープンにして、相手にもオープンになってもらう。

・・・

上司が変わったからと言って、ここまでやっている会社は滅多に無いだろう。

コミュニケーションに時間をかけよう。

仲の良い夫婦は、

  • 阿吽(あうん)の呼吸が出来ている。
  • ズレがあっても、すぐに解消できる。

結婚する前も、結婚してからも、コミュニケーションに時間をかけてきたからだろう。

仕事の場合も同じ。
良いチームは仲が良い。よくコミュニケーションをしている。

多くの日本企業は、飲みにケーションに時間をかけてきた。

しかし、ダイバーシティの時代で、飲みにケーションが減ってきた。
仕事として、コミュニケーションに時間をかけなきゃいけない。と思う。

「仕事が多くて、そんな暇は無い」と言われるかもしれませんが、そこは無理やりにでも・・・。

 

以上。最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(__)m

 

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