大人の謝罪

TOKIOが謝罪した

TOKIOの山口さんが、謝罪会見で炎上した。

席が空いているならまたTOKIOとしてやっていきたい

と言ってしまったことで。

TOKIOの他の4人も謝罪会見した。

こちらは好評だったようだ。
ちゃんと謝っていたし、山口さんに対しても厳しかった。

 

大韓航空の謝罪アドバイザー?

最近、大韓航空のチョ・ヒョンミン前専務(水かけ姫)も謝罪していた。

何を聞かれても

「心配をおかけして誠に申し訳ございません」

と、繰り返した。

姉のチョ・ヒョナ氏ナッツ姫の謝罪と、髪型表情まで、そっくりだったらしい。

ニュース番組で、龍谷大学の李 相哲教授が

世論の風向きが変わるので、表情管理・言葉選びはとても大事。
おそらく彼女独自の判断ではなく、アドバイザーがいると思います。

と言っていたそうだ。

 

大きな組織の謝罪

TOKIOの場合、謝罪会見で何を話すかは、本人に任されていたのだろう。

  • 山口さんは、自分の言葉で話して大失敗した。
  • 他の4人は、自分の言葉で話して成功した。

大韓航空の場合、「何を聞かれても、こう答えなさい。」と言われていたのだろう。

  • 大失敗することは無い。
  • 成功することも無い。

国会の記憶にございませんと同じだ。
印象は悪いが、大失敗することは無い。

大きな組織で何か問題があると「勝手に喋るんじゃないぞ!」と本部から指示が出る。
本部が方針を決めるまで私は知りません。と言わないといけない。
本部が方針を決めたら、その方針通りに謝罪する。

それが、大きな組織の謝罪だ。
1人1人が自分の言葉を話してちゃ、収拾がつかない。

一方、TOKIOのように小さな組織は、自分の言葉で話すべきだ。
その方が、周りが納得する。
「反省してるんだな、許してやろうかな。」と思ってもらえる。

 

人の分まで、本気で頭を下げれるか?

TOKIOの4人の謝罪が好評だったのは、(仕事仲間ではあるが)家族でも無い他人のまで自分の言葉で謝罪したからだと思う。

大人になると、人の分まで頭を下げるコトが増える。

  • 子供が他人に迷惑をかけた。
  • 部下が仕事でミスをした。
  • 自分の前の担当者がミスをしていた。

そんな時も、自分の謝罪として本気で頭を下げられる大人はカッコいい。
それが大人の謝罪。だと思う。

 

以上。最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(__)m

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