少なくても、ファンを獲得しよう

キングダム・進撃の巨人が面白い

あまりマンガを読まない子供でしたが、大人になった今、

  • キングダム
  • 進撃の巨人(アニメで)

の続きを楽しみにしています。

この作に共通しているのが、

  • ①第話から衝撃的な面白さ
  • 全体のストーリーの面白さ

他にも

  • 人の心を細かく描いている
  • 敵も魅力的

といった面白さがありますが、ここでは①②に注目します。

 

ドラえもん・サザエさん

一方で、キングダム・進撃の巨人と真逆をいくのが、ドラえもん・サザエさん

  • ①ほのぼのとした面白さ
  • ②1話完結のストーリー

どちらも50周年を迎えたそうです。

他にも、アンパンマンがテレビ放送30年。

テレビでは見かけませんが、

  • ミッキー
  • スヌーピー
  • くまのプーさん
  • となりのトトロ

といった、昔からいるキャラクターも、人気キャラクターランキングの上位に君臨しています。

 

国民的な人気を得ることの難しさ

最近でも、

  • ポケモン
  • 妖怪ウォッチ
  • プリキュア
  • ワンピース

といった人気コンテンツが出ていますが、「国民的な人気」を得るまでには至っていません。

テレビ時代⇒スマホ時代への変化が原因でしょう。

  • 巨人(野球)
  • 大鵬(相撲)
  • 卵焼き

に象徴されるように、昔は皆がテレビで野球や相撲を見ていましたが、

皆が同じモノ見ている

という状況が、無くなってしまいました。

日本の総理大臣ぐらいは皆が知っていても

  • イチローさん
  • 孫さん
  • さんまさん

知らない人は、全く知らない。

これでは、国民的な人気なんて、獲得しようがありません。

 

少なくても、ファンを獲得しよう

ベンチャー支援をさせて頂く中で様々なビジネスプランを見てきましたが、

  • 国民的な人気」を得ようとするビジネス
    ⇒つまり、ターゲットが不明確なビジネス

は、面白くない。
時間が経ってみると、やはり上手くいかないケースが多いと思います。

もちろん「大きな市場を狙うこと」は大事ですが、
マンガだって話でファンを獲得しないと、次から読んでもらえません。

  • ①衝撃的に面白い第」でファンを獲得すれば、ビジネスが回り出します。
  • その後で「②面白い全体ストーリー」が描ければ、ビジネスプランコンテストで優勝したりして、様々な支援も受けられるでしょう。
少なくても、ファンを獲得しよう

以上。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます(m_ _m)

関連記事