キングダム・進撃の巨人が面白い
あまりマンガを読まない子供でしたが、大人になった今、
- キングダム
- 進撃の巨人(アニメで)
の続きを楽しみにしています。
この2作に共通しているのが、
- ①第1話から衝撃的な面白さ
- ②全体のストーリーの面白さ
他にも
- 人の心を細かく描いている
- 敵も魅力的
といった面白さがありますが、ここでは①②に注目します。
ドラえもん・サザエさん
一方で、キングダム・進撃の巨人と真逆をいくのが、ドラえもん・サザエさん。
- ①ほのぼのとした面白さ
- ②1話完結のストーリー
どちらも50周年を迎えたそうです。
他にも、アンパンマンがテレビ放送30年。
テレビでは見かけませんが、
- ミッキー
- スヌーピー
- くまのプーさん
- となりのトトロ
といった、昔からいるキャラクターも、人気キャラクターランキングの上位に君臨しています。
国民的な人気を得ることの難しさ
最近でも、
- ポケモン
- 妖怪ウォッチ
- プリキュア
- ワンピース
といった人気コンテンツが出ていますが、「国民的な人気」を得るまでには至っていません。
テレビ時代⇒スマホ時代への変化が原因でしょう。
- 巨人(野球)
- 大鵬(相撲)
- 卵焼き
に象徴されるように、昔は皆がテレビで野球や相撲を見ていましたが、
皆が同じモノ見ている
という状況が、無くなってしまいました。
日本の総理大臣ぐらいは皆が知っていても
- イチローさん
- 孫さん
- さんまさん
- 嵐
知らない人は、全く知らない。
これでは、国民的な人気なんて、獲得しようがありません。
少なくても、ファンを獲得しよう
ベンチャー支援をさせて頂く中で様々なビジネスプランを見てきましたが、
- 「国民的な人気」を得ようとするビジネス
⇒つまり、ターゲットが不明確なビジネス
は、面白くない。
時間が経ってみると、やはり上手くいかないケースが多いと思います。
もちろん「大きな市場を狙うこと」は大事ですが、
マンガだって第1話でファンを獲得しないと、次から読んでもらえません。
- 「①衝撃的に面白い第1話」でファンを獲得すれば、ビジネスが回り出します。
- その後で「②面白い全体ストーリー」が描ければ、ビジネスプランコンテストで優勝したりして、様々な支援も受けられるでしょう。
少なくても、ファンを獲得しよう
以上。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます(m_ _m)