必要なことに絞らないと、何も刺さらない。

DAZNを契約してしまった。

プロ野球クライマックスシリーズが開幕した。
テレビで見ようと思ったら、、、やってない。
時間を間違えたかと思って、ネットで調べてみたら、DAZN(ダゾーン)でしかやってない。
今だけ(?)、最初の1ヶ月間は無料
契約するしか無い。
1カ月で解約しようと思っていても、忘れてしまうかもしれない。
売り方が上手い。

DAZNはいろいろ詰め込みすき。

DAZNは、色んなスポーツが見れる。
海外のスポーツも見れる。
※サッカー・野球・ボクシングの選手が一緒に出てくる広告。かなりインパクトがあった。
しかし、無料期間が終われば、税込み月2,000円くらいする。

僕は、日本のプロ野球しか見ないので、高い。もったいない。
無料期間で、絶対に解約する。
日本のプロ野球だけで月500円とかなら、続けるかもしれない。
同じような人、多いのでは無いか?
色んなスポーツが見れる」は、逆にマイナスだ。
詰め込みすぎは、良くない。

1つの分野で、圧倒的ナンバーワン

今、世界を席巻するGAFA
  • Google(検索)
  • Amazon(通販)
  • Facebook(SNS)
  • Apple(PC/スマホ)
どこも、1つの分野で、誰でも知っている圧倒的ナンバーワンを取っている。
一方、落ちて行った日本企業
  • シャープ(台湾・鴻海グループ)
  • 東芝(事業を次々と売却中)
ブランド力はあったが、圧倒的ナンバーワンが作れなかった。
おそらくDAZNも、これから放送するスポーツを絞らないといけない、だろう。

必要なことに絞らないと、何も刺さらない。

事業戦略だけじゃない。

必要なことに絞らないと、何も刺さらない

例えば、社内の一斉送信メール
  • メールの数を減らすために、色んな情報を詰め込み過ぎる。
  • 件名に【重要】と書いていても、中身を見たら、どれが重要か分からない時もある。
重要なことだけ書く。
おまけの補足情報は、社内ネットに掲載して、そのリンクを貼っておけば良い。
ちなみに、僕のブログも、色んな記事を書いているから、何が言いたいか分からない
アクセス数が上がらない。
  • 1つの分野に集中する。
  • 圧倒的にナンバーワンになる。

注目されるブログを書くなら、そうじゃなきゃいけない。

 

以上。
最後まで読んで頂き、ありがとうございますm(__)m

関連記事